当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2023-05-08から1日間の記事一覧

ヴィタリック・ブテリン『イーサリアム 若き天才が示す暗号資産の真実と未来』を恵贈いただいた

P2P

yamdas.hatenablog.com以前、邦訳刊行を取り上げた縁で、日経BPの田島さんからヴィタリック・ブテリン著、ネイサン・シュナイダー編『イーサリアム 若き天才が示す暗号資産の真実と未来』を恵贈いただいた。しかし、本を読むのが致命的に遅いため、読了まで…

アメリカでもコンピュータ雑誌は終焉を迎えようとしている

www.technologizer.com今月のはじめ、『WEB+DB PRESS』休刊のお知らせが波紋を呼んだ。同じ技術評論社から出ている Software Design にはワタシも寄稿しているが、『WEB+DB PRESS』にはついぞその機会がなかったし、必ずしも良い読者でもなかったのだが、そ…

ダグラス・ラシュコフの新刊『デジタル生存競争』が来月出るぞ!

yamdas.hatenablog.comこれを書いた後に、ワタシ自身以前にお世話になったことがあるボイジャーの鎌田社長から、この本の翻訳を手がけていることを教えてもらい、喜んでいた。で、先月、「邦訳の刊行が期待される洋書を紹介しまくることにする(2023年版)」…

ケヴィン・ケリーが人生のアドバイスをまとめた本を出していた

bookfreak.substack.comMark Frauenfelder のニュースレターで知ったが、ケヴィン・ケリーの新刊が今月出ていた。といっても以前紹介した『消えゆくアジア』ではなく、人生のアドバイス本である。ケヴィン・ケリーは68歳の誕生日に「68個のお節介な助言」、6…

search/#サーチ2

『search/サーチ』がとても良かったので、その設定を引き継いだ続編的作品というのに惹かれ、ゴールデンウィークに入る前に観てきた。パソコンの画面上ですべてのストーリーが展開するという設定は前作ほど徹底しておらず、最初はなんで18歳の娘の享楽的な…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)