当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「ボブの絵画教室」ゲーム化を祝し、心からボブおっさんを称える

オレンジニュースで知ったのだが、「ボブの絵画教室」が Wii でゲームになるとのこと。しかし……あれゲームになるか?(笑)

ボブの絵画教室」というと、暇だった学生時代何気に NHK 衛星放送を見ていて、このおっさんの筆さばきに驚愕されられたものである。

調べてみると、このおっさんの名前は Bob Ross で、Wikipedia にページができていた(Wii でのゲーム化の話も載ってる)。

この人の仕事は(アメリカ的なところが)批判もあったとは思うが、ワタシはボブさんの語り口と見る見る間にできあがっていく絵がとても好きだった。

id:aoshimak さんに教えられて YouTube を調べてみると、はてなブックマークで人気エントリ入りしているボブさんの実演をはじめ、彼への愛が伝わるトリビュートビデオや、ブラックなパロディービデオなどいくつも見つけることができる。愛されているんだね。1995年にまだ50台前半でお亡くなりになったのを残念に思う。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)