当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

篠原奎次氏が浮世絵の木版技法を実演する動画を今更知る

www.openculture.com

この記事経由で、スミソニアン国立博物館YouTube チャンネル、それも Smithsonian's National Museum of Asian Art というアジアのアートに特化したチャンネルに浮世絵の木版画作成を実演する動画を知る。

この元動画が公開されたのは2014年4月なので7年前か。恥ずかしながらまったく知らなかった。

英語で説明しながら実演するのは篠原奎次氏で、彼はアメリカで伝統的木版画家として活躍している方なんですね。

知識とは知っていても、こういう動画を見て、あ、浮世絵って木版画だったんだ(もちろん肉筆画もあるけど)、と思い当たるのは日本人としては恥ずかしいことかもしれない。

そういえばスミソニアン国立博物館ってボブ・ロスが「ボブの絵画教室」で書いた絵も一部寄贈されていたっけ。すごいよなぁ。果たして日本の博物館はこうした文化遺産に関する動画を遺しているだろうか。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2021 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)