当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ファットボーイ・スリムのベスト盤のジャケットが日本盤とアメリカ盤で異なっていて驚いた

Greatest Hits: Why Try Harder

Greatest Hits: Why Try Harder

今日、Amazonから Fatboy Slim のベスト盤が届いた。ワタシが購入したのはアメリカ盤なのだが(だと思う。FBI がなんちゃらとか書いているので)、ジャケットがクリストファー・ウォーケン様だったのにビックリ。上にあるような羽の生えたデブとはあまりに絵柄が違うので、間違って注文したかと焦った。

Amazon.com 本家のページを見ると確かにウォーケン様になっているのだが、こちらも検索結果など羽の生えたデブの絵になっていて統一されていない。日本盤を購入した人によるとそちらはやはりデブの絵らしくて、アメリカ盤だけよほど急に差し替えたのだろうか。Amazon.co.uk も日本と同様だし。

ウォーケン様の画像は、言うまでもなく "Weapon of Choice" のビデオからとられたもの。というか、今では「サラリーマンNEO」のオープニングの元ネタといったほうが早いか。

ちなみにこのビデオで二箇所吹き替えを利用しているのだが、お分かりだろうか。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)