当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ジミー・ウェールズが「5年以内にGoogleを葬ってやるぜ!」と宣言

えーっと、タイトルは煽りです(笑)。Slashdot 本家で知ったインタビューなのだが、なぜかジミー・ウェルズがスティーヴン・コルベアと写った写真が載ってますな。

インタビューの話題としては、Wikipedia の話、Wikimedia 財団のトップから降りたこと(でもまだ理事の一人ではある)、彼の会社 Wikia の話、オープンソースのコラボレーションの話など予想通りのものもあるが、インタビュアーが、

あなたは毛沢東主義の謗りを受けた最初の(アイン・ランドの)客観主義者なのかもしれませんね。

と言っているあたりが興味深かった。しかし、ワタシはこの方面の素養がないので解説は他の人に譲ろう。

最後に Google 対抗の検索エンジン開発の話を聞いているのだが、個人の時間の大半はこれに費やしているそうで、かなり乗り気なようである。で、インタビューの締めにタイトルの発言が(冗談交じりに)出てくるわけである。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)