当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『コンサルタントの秘密』のワインバーグ先生のブログと木村泉先生の最終講義

今まで気づかなかったのは迂闊だが、『コンサルタントの秘密』などの著作で日本でもおなじみのジェラルド・M. ワインバーグは昨年から二つブログをやっているんだね。

両者とも著書からタイトルが採られており、前者は『コンサルタントの秘密』、後者は現時点での彼の最新刊。

Weinberg on Writing: The Fieldstone Method

Weinberg on Writing: The Fieldstone Method

タイトルから察するに文章術の本だろうか。どこか邦訳を出さないのかな?

そして『コンサルタントの秘密』の訳者であり、当方は今は亡き bit 誌における「さなげ山通信」でもいろいろ教えていただいた木村泉さんが、この春最終講義(リンク先 PDF ファイル)をされているのを知る。最終講義のテーマは、「みそさざいと寺田寅彦先生 ―実験家の芸を盗む法―」とのこと。「さなげ山通信」でも寺田寅彦についての文章がいくつかあったっけ。

木村泉先生、本当にお疲れ様でした。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)