当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

オープンソース携帯電話プロジェクトOpenMokoベースのスマートフォンが出荷

SlashdotBoing Boing でも取り上げられているが、Linux ベースの携帯電話が出荷されたようだ。この Neo 1973 のことを最初に取り上げたのは昨年の11月だった。長くかかったということはかなり苦労があったのだろう。

ZDNet Japan Blog のエントリを読んでも、日本では東芝パナソニックモバイルの携帯電話に Linux が使われているのは知られてないのかなと思うが、このニュースの肝は真にオープンな Linux 携帯電話を目指す OpenMoko プロジェクトベースのスマートフォン製品ということだろう。iPhone の競争相手とは今はまだ言えないだろうけど。

あと ZDNet Japan Blog のエントリで、

同プロジェクトの母体企業は、台湾に住むSean Moss-Pultz氏と、「GPL-Violations」プロジェクトで有名なGerman Harold Welte氏が運営している。

という記述に椅子落ちHarald Welte は何より Netfilter のプロジェクトリーダーだろうに。それに German は「ドイツ人の」と訳さないと。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)