当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

電話分野のイノベーション〜O'Reilly Emerging Telephony Conferenceでのオープンソース関係の動きなど

オライリーEmerging Telephony Conference についてはこれまでも何度も取り上げているが、実際のレポートで知った動きなどをいくつかご紹介。

ボランティアベースでほぼすべてオープンソースからなる Linux 携帯電話を実現する OpenMoko プロジェクトについてはこれまでも取り上げているが、きちんとしたサイトが立ち上がり、開発も本格フェーズに入ったと考えて間違いないのだろう。

VoIP のセキュリティについては意外にもこれまであまり話題にならなかった印象があるが、Voice over IP Security Alliance (VOIPSA) てのがあったんだね。

企業のオープンソース開発というのも今では珍しくなくなっているが、携帯電話分野における二大プレイヤーである MotorolaNokia がそれぞれオープンソースサイトを開設してるのは知らなかった。

[追記]:opensource.nokia.com は昔取り上げていたじゃないか! いかんいかん。

この手のカンファレンスで欠かせない Asterisk だが、このエントリで紹介されるようにいくつも Asterisk ベースのサービスが立ち上がっており、これを中心とするエコシステムができあがりつつありそうなことに驚いた。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)