当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ピーター・フック監修のクラブ・ハシエンダのミックスCD&トニー・ウィルソンの腎臓癌闘病

THE HACIENDA CLASSICS VOL.1 compiled by PETER HOOK

THE HACIENDA CLASSICS VOL.1 compiled by PETER HOOK

  • アーティスト: オムニバス,スターリング・ボイド,Mr.フィンガーズ,ミスター・リー,チャールズ・B・アンド・アドニス,ファーレイ“ジャックマスター”ファンク feat.ダリル・パンディー,ジョー・スムース,ダブル・トラブル&ザ・レーベルMC,ヤングMC,ソフト・ハウス・カンパニー,チャド・ジャクソン
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: CD
  • クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る

ニューオーダーはフッキー抜きになるだけという話もあるが(彼のベース抜きなんて冗談にしか思えないが…)、ハシエンダのミックス CD はともかく個人的にショックだったのは、トニー・ウィルソンの闘病話。

また、クラブ・ハシエンダを立ち上げ、ジョイ・ディヴィジョンやハッピー・マンデーズらがかつて所属したレーベル<ファクトリー>のオーナーとして知られているトニー・ウィルソンだが、現在腎臓ガンと闘っている。彼は、今年1月に腎臓を摘出し化学療法を行ったところ効果が芳しくなかったため、医師から新薬スーテントの服用を進められたという。治療のためには、1ヶ月あたり3,500ポンド(約88万円)という大金が必要となるのだが、治療費を工面するためハッピー・マンデーズの元マネージャーであるネイサン・マックゴーと、現マネージャーのエリオット・ラッシュマンら友人たちが奮起、基金を設立し5ヶ月分の治療費は確保できたという。

そんな状態だったとは……。トニー・ウィルソンは昨年は Manchester Passion にも出演してたのにな。

クラブ・ハシエンダニュー・オーダーハッピー・マンデーズらが所属したレーベル・ファクトリー、そしてトニー・ウィルソンについては映画『24アワー・パーティ・ピープル』が詳しい。トニー・ウィルソンはこの記事で語られるような善人じゃないのだが(笑)、それでも彼のためなら身銭を切る人は多いだろう。また彼には立ち上がってほしい。

24アワー・パーティ・ピープル [DVD]

24アワー・パーティ・ピープル [DVD]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)