当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ファクトリーがスミスと契約しなかった理由はトニー・ウィルソンが語っているのだけどな

80年代を代表するロックバンドであるスミスが、同じくマンチェスターから誕生したレーベルであるファクトリーと契約しなかった理由については、ファクトリー/スミスそれぞれが相手を嫌ったという説が語られてきたが、ジョニー・マーは自分がファクトリーを嫌ったんだと語っている。

しかしだね、実は上記のいずれでもない話があることはうちの読者ならご存知だろう。トニー・ウィルソンが rockin' on 1992年1月号に語った話を再度引用させてもらう。

ある日スティーヴンっていうサウス・マンチェスター一帯に名の知れた変わり者から電話があった。『相談したい事があるから会って欲しい』ってさ。彼とは以前から顔見知りだったし、ごく軽い気持で家に出向いたんだけど開口一番『トニー、僕は将来ポップ・スターになる決心をした』って言うんだよ。『だから協力して欲しい』って。あの時ばかりはさすがの僕も面食らったね。だって彼はどこから見てもポップ・スターってタイプじゃないものねぇ。だから『君はそんなに文才があるんだから作家になるべきだよ。悪い事は言わないから何か筆で身を立てる職業になさい』って説得したんだけど…結果的には後世に残るような大ポップ・スターになってしまった(笑)

トニー・ウィルソンが語るイアン・カーティスとの出会い、ファクトリーがスミスと契約しなかった理由 - YAMDAS現更新履歴

ジョニー・マーを説得するより何よりトニー・ウィルソンがうろたえてモリッシーに断りを入れてたということなんですな。まぁ、「真実と伝説なら伝説を選べ」トニー・ウィルソンのことだから、この話もふかしである可能性もあるけどね(笑)。

しかし、今月でスミスのファーストが出てから30年が経つんだな。

Smiths

Smiths

なお、このスミスのファーストのジャケットの男は、ローリング・ストーンズの『Sticky Fingers』のジャケットのモッコリの男でもあったというのはご存知だろうか?(笑)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)