当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ツンデレjwz、Mozillaの姿勢に愚痴る

「「伽藍とバザール」再訪と漠然とした不安」に入れられなかった話(Netscape 関係の話を一部削除したので、文章としてちょっとつながりが悪くなってるね)。以下、一部誇張を含むので引用する人はちゃんと原文読んでね。

Netscape ソースコード公開10周年記念でパーティやろうよという話になり、そうなると Netscape Navigator の開発を行い、Mozilla プロジェクトのリーダーを務めながら、Netscape Communications の AOL による吸収合併後、苦々しい文章とともに Mozilla を去った後クラブ経営を手がけている jwz こと Jamie ZawinskiDNA Lounge が候補にあがる。

jwz はすかさず、「ソース公開記念日の3月31日は空いてるわよ。で、でも、あなたたちのために空けてるんじゃないんだからね!」と意思表示するが、Mozilla の人は「我々にとっては一年中記念日であって、3月31日だけ何かやるってわけじゃないんだ」という答え。それに対して jwz は「ふん、結局パーティはなしね。べ、別に寂しくなんかないんだから! でも、2002年の Mozilla のパーティは楽しかったのに…」

で、後でやっぱり愚痴ってる。

何なんだよ、一年中記念日ってよ。俺はこういうメンタリティが嫌いだね。運動会でみんなでおててつないでゴールかよ。べ、べつに気にしてなんかしてないんだから!

かわいそうな jwz。かつて Netscape ブラウザの URL 欄に about:jwz と入力したら、彼のサイトに飛んでいた過去は遠くなりにけり(詳しくは about:mozilla をどうぞ)、

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)