当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

現在、Netscapeを所有しているのはFacebookだって?

jwz と書いても、今のお若い人には分からないのかもしれないが、Netscape Navigator の開発者、Mozilla の初代開発リーダーなどの業績で知られる Jamie Zawinski が、「今日、Netscape を所有しているのが Facebook だと知った」とブログに書いている。

NetscapeAOL が買収したところまではよく知られているが、Wikipedia の記述によると、その後マイクロソフト(!)に売られ、そしてその後Facebook(!)に売られたらしい。ただし、それは企業としての Netscape であり、Netscae のブランドは未だ AOL が保有しているらしい(正直ワタシにもその区別はよく分からんが)。

なんで Facebook が買ったんかいなと不思議だが、jwz は cookie の特許の所有者が Facebook になることを書いているのだが、そのあたりの資産目当てなのだろうか。

今回の話の本筋とは関係ないが、jwz が AOL を退社し、Mozilla の開発リーダーを辞職してちょうど20年になるんだね。

ネタ元は Boing Boing

起業家 ジム・クラーク

起業家 ジム・クラーク

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)