当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

はてなフォトライフの賢い方向性

先週の Hello, I am a Hatena stalker. では主に写真保管庫としてのはてなフォトライフについて書いているが、はてなハイクのお絵描き機能あたりから、ユーザがどんどん絵を描いて、それが当たり前のように蓄積される方向への機能追加が目立っているように思う。お絵描き機能のレイヤー追加とか。

容量などガチにスペックだけで競うなら現状 Flickr にはかなわないわけで、この方向性が賢いのかもしれない。そして拙くてもよいからユーザに何かをクリエイトさせようというのははてならしい。

でもそうなると、二次創作など「創作の連鎖」の助けとなる Creative Commons への対応も期待したくなるのだが。分かった人だけ CC を選択できるようにするのでダメかねぇ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)