Amazon Mechanical Turk については、ティム・オライリーのバイオニック・ソフトウェアを訳して以来気になっていたが、その後ニュースをあまり聞かなくて、Amazon Web Services を取り上げた「アマゾン川のビットの流れの移り変わり」でも「少し毛色が違う印象があります」と書いている。
そうした中、Amazon Mechanical Turk をうまく活用している写真タグづけサービス TagCow を知った。
人力というのはバカにならなくて、Amazon Mechanical Turk ではないが、Pandora も人力で音楽の要素を分類していることは知られている。
個人的にははてなフォトライフに人力タグ付けを導入すればいいと思うのだが。はてなポイントというマイクロペイメントのシステムもあるのに(時給120円とはいかんだろうが)。はてながポイントを出してゲーム感覚でユーザにタグ付けさせてメタデータが揃えばフォトライフも広告収入の対象になるのに。
こないだはてなに押しかけたときも近藤さんにもっとはてなポイントの流通を、と強調させてもらったし、偶然にも津田大介による伊藤直也さんへのインタビューでも最後にソーシャルインフラとしてのはてなポイントの話が出てくるのだが、流通を積極的に活発にしよう、という感じに見えないのが残念。
あと Turk という言葉については Long Tail World のエントリが参考になる。