当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「バイオニック・ソフトウェア」Amazon Mechanical Turk再び

Amazon Mechanical Turk については、ティム・オライリーバイオニック・ソフトウェアを訳して以来気になっていたが、その後ニュースをあまり聞かなくて、Amazon Web Services を取り上げた「アマゾン川のビットの流れの移り変わり」でも「少し毛色が違う印象があります」と書いている。

そうした中、Amazon Mechanical Turk をうまく活用している写真タグづけサービス TagCow を知った。

screenshot

人力というのはバカにならなくて、Amazon Mechanical Turk ではないが、Pandora も人力で音楽の要素を分類していることは知られている。

個人的にははてなフォトライフに人力タグ付けを導入すればいいと思うのだが。はてなポイントというマイクロペイメントのシステムもあるのに(時給120円とはいかんだろうが)。はてながポイントを出してゲーム感覚でユーザにタグ付けさせてメタデータが揃えばフォトライフも広告収入の対象になるのに。

こないだはてなに押しかけたときも近藤さんにもっとはてなポイントの流通を、と強調させてもらったし、偶然にも津田大介による伊藤直也さんへのインタビューでも最後にソーシャルインフラとしてのはてなポイントの話が出てくるのだが、流通を積極的に活発にしよう、という感じに見えないのが残念。

あと Turk という言葉については Long Tail World のエントリが参考になる。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)