当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

はてなのクリエイティブ・コモンズ対応続報

以前、はてなダイアリーのクリエイティブ・コモンズ・ライセンス対応はいつになったら答えが出るのかと書いたところ、6月8日のはてなアイデアミーティングで反応があった。

冒頭から idea:324 に言及しているが、id:riko さんによる説明の論旨は以下の二点。

  1. ログのクリエイティブ・コモンズ・ライセンスでの公開は CC の普及目的ではなく、はてなサービスの CC 対応とは別問題
  2. 現状このアイデアに対応したところでそれほどユーザに活用されないのではないか

ということで、却下ではないが引き続き検討ステータスに置かれるとのこと。

ワタシにしても別に「普及」目的なんかじゃないんだけどね(エヴァンジェリスト気取りじゃあるまいし)。

CC 対応表示用 HTML コードに RDF メタデータが付かなくなった時点で、実ははてなダイアリーに関しては問題は解決していると言えるのかもしれない(XHTML でないと、そのままコードを入れただけでは Validator でエラーが出るという問題は残ってるが)。むしろはてなフォトライフの対応のほうが重要だろう(前回、ワタシははてなダイアリーに限定した書き方をしたが、idea:324 が出された時点で確かフォトライフも始まっていており、提案者の意図にはそれも含まれていたと考えられる)。

画像サービスの CC 対応の成果は Flickr を見れば分かるし、あと国内動画サービスが軒並み CC に対応しているのを考えると言いたいことはあるけど、もうでーでもいいや。

あと今日の画像は Wikimedia Commons より。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)