当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

最近いただいた本の紹介

こういう形でまとめて紹介、というのは好きではないのだが、なかなか読書記録を書く時間が取れないので、と言い訳させてもらう。

ソフトウェア開発者採用ガイド

ソフトウェア開発者採用ガイド

BEST SOFTWARE WRITING(asin:4798115819)に続いて Joel Spolsky の本を翔泳社の編集者から献本いただいた。

ちょうど近藤淳也さんとお会いして技術者の採用の話を伺ったばかりだったので、この編集者(別名:小人の靴屋さん)に「ユー、近藤さんに送っちゃいなよ」とけしかけたのだが、Joel の会社の開発スタイルはアジャイルを目指すところとは合わないところもあるよなー、と後になって思ったりした。

「みんなの知識」をビジネスにする

「みんなの知識」をビジネスにする

これはモーリさんより献本いただいた。これは氏が翔泳社で編集を担当した最後の本になる。

モーリさんとはこれまで何度もお会いしているが、本格的に翔泳社のお仕事で担当していただく機会がなかったことに今更気づいたりした。これからモーリさんが一層のご活躍をされることを心から願っています。

実はモーリさん以外にも少し前からワタシが知る編集者の移籍話を何人も聞いており、少し寂しい心持ちにもなっている。

毎度ありがとうございます。しかし……この号にはあまりピンとくる記事がなかった……

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)