当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

パブリックドメインな映画の字幕版を公開する青空活動写真館

平川哲生さんの Twitter で知ったのだが、大久保ゆうさん(id:bs221b)が字幕をつけたパブリックドメイン映画を公開する青空活動写真館(仮)が開設されている。

screenshot

少し前に『素晴らしき哉、人生!』を紹介させてもらったが、『月世界旅行』、『カリガリ博士』、『吸血鬼ノスフェラトゥ』という古典が公開されていておおっと思った。

ワタシは大した映画ファンではなく、恥ずかしながらこれらの映画についての名前はもちろん知っているものの観ていなかった。こうしたクラシックはレンタル屋でもなかなか手が出ないものだったりするので、これは良いチャンスだ。

平川哲生さんも書いているが、『His Girl Friday』パブリックドメインだし、『Carnival of Souls』とかいろいろあるので、大久保さんに続く人が出てくると嬉しい。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)