当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

パブリックドメイン入りした作家、作品を再評価するThe Public Domain Review

新年があけたということは新たにパブリックドメイン入りした作家、作品が増えたということであり、日本ではおなじみ青空文庫そらもようでそれについて触れられているし、「今年元日にパブリックドメイン入りした作者たち」の Togetter まとめでその具体的なリストを知ることができる。

ちょうど今年の正月に The Public Domain Review というブログが始まっている。このブログ作成の背景については電子書籍、ヴォーカロイド、そしてコンピュータ将棋に詳しいが、こういうパブリックドメイン入りした作家、作品を紹介して再評価するブログってとても有意義だと思うのだけど、日本にそうしたブログはないのかな?

件のブログではまずナサニエル・ウェスト(Nathanael West)が取り上げられている

彼は日本では無名に近いが、『真夜中のカーボーイ』のジョン・シュレシンジャーが映画化した非常に後味の悪い力作として知られる『イナゴの日』の原作者というのが一番有名かな。

イナゴの日 [DVD]

イナゴの日 [DVD]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)