当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

第8回Wikiばなの感想

第八回Wikiばなだが、今回は作業の合間に ustream でみさせてもらった。

個人的には岡田良太郎さん(id:okdt)の「わたしの、みんなの・・・とタイムライン(+ α)」が最も刺激になった。

塚本牧生さん、江渡浩一郎さん(博士号並びに情報理工学系研究科研究科長賞受賞おめでとうございます)のプレゼンをみるのが初めてでないというのもあるが(もちろん今回の内容は初めてだけど)、どうしても我々は「Wikiばな」という準拠枠に従う形で Wiki のことを話そうとするのに対して、岡田さんはそうしたこだわりなく主題に切り込んでいて、しかも Wiki についても当然ちゃんとした知識や経験を持っているというところが大きかった。

以前「第1回ウェブ学会シンポジウムの後に考えた集合知の行方」に岡田さんにいただいたコメントを、今回の発表をみてようやく咀嚼できたように思う。

あと関係ないが、今日3月25日はWikiの誕生日だったりする。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)