当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Wikiについての情報交換を行うwiki-studyとWikiSym 2006 CFP

Wiki小話/Vol.6 を受け、江渡浩一郎さん(難易度:滝川クリステル)が「Wikiについての情報交換を引続き行うための場として」wiki-study を立ち上げている。

何はともあれ江渡さんによる「Wiki小話#6の感想」は必読である。

Wikiの構造をデータベースのように発展させようとする一派と、あくまでもテキスト(文章)に留めようとする一派」の対立の話は XML における「ボヘミアンと貴族の階級闘争」の話を思い出した。

Wiki と匿名性の話は、『Wiki Way』で手を変え品を変え Wiki を登録ユーザ制にすることの愚を説いているのに、訳しながら(くどいと思いながらも)感心したのを思い出した。

また江渡さんのブログに WikiSym 2006 の Call for Participation が掲載されている。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)