当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

スティーブン・レヴィの新刊で暴露されたエリック・シュミットのプライバシーに関するダブルスタンダード

Google 経営陣をテーマとするスティーブン・レヴィの新刊については以前にも取り上げたが、New York Times の記事を読むと、例の中国撤退問題など突っ込んでいるようで期待できそう。

ただワタシ的に一番興味深かったのは Boing Boing も取り上げている前 CEO エリック・シュミットダブルスタンダード

レヴィはシュミットが Google でやらかした失言も暴露している。シュミットは Google検索エンジンから自身が行った政治献金についての情報を削除するよう求めた。当時 Google 幹部で現在は Facebook の COO を務めるシェリル・サンドバーグは、シュミットにそれは受け入れられないと答えた。

「プライバシーの不変の価値」のような文章を訳したからか、速水健朗さんなどからプライバシー保守派とからかわれたりするが、勇ましいことを言う人も刃が自分に向けられたときのことを考えてないことが往々にしてあるわけよ。

それはともかく、シェリル・サンドバーグがいなくなった後の迷走ってあるんだろうな。

In The Plex: How Google Thinks, Works, and Shapes Our Lives

In The Plex: How Google Thinks, Works, and Shapes Our Lives

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)