当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2014年以降の3Dプリンタの爆発的な普及とそれに付随する著作権問題

ちょうど TechCrunch に「3Dプリンティングを底辺への競争にしないために」という記事が掲載されていて、2014年2月にレーザー焼結に関する重要特許の期限が切れるので、3Dプリンティングは2014年に爆発的に普及するとのことだが、上の記事では著作権侵害知的所有権問題が 3D プリンティングの世界でもいよいよ問題になるという話が論じられている。

確かに来年あたりから中国製の安価な 3D プリンタ周りがどーんと出るのかもしれないが、個人的には、少し前の電子書籍みたいに「3Dプリンタ元年」と数年間毎年言われるようになるような気もする……。

それはともかく著作権知的所有権にまつわる問題がこの分野でクローズアップされるであろうという話は容易に想像できるわけで、ワタシが訳した『3Dプリンティングと著作権を考える』をよろしくお願いします! と宣伝させてもらう(売れ行きが芳しくないらしいので……)。

ネタ元は Slashdot

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)