当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

WirelessWire Newsにおいてブログ連載「情報共有の未来」が復活

WirelessWire News においてブログ「情報共有の未来」を再開。その第1回「インターネットによる中流階級の破壊をマイクロペイメントが救うか」を公開。

連載が始まった仔細については、冒頭に書いた通りである。スミスの引用については、この曲の歌詞の意味が分かれば説明不要だろう。あとタイトルがやたらと説明的だが、これはワーキングタイトルを直すのを忘れてそのまま送信してしまうという Wired Vision 時代に数回犯したミスを今回もやってしまったから(笑)。

なお、今回の文章は7月1日、2日の2日間で書き、7月3日に先方に送付したものである。そう、それから公開まで20日かかっている。その責任が当方にないことだけは書いておく。その間、相当に気分を害したのも確かだが、少なくともチャンスを与えてくださった竹田茂さんには感謝の気持ちしかない。

今回は、とにかく Wired Vision 時代で書いていた文章の一つのパターンである「洋書紹介」を今も書けるかどうか自分を試すのが目的だったのだが、書いてるうちに止まらなくなる感覚が戻ってきて嬉しかった。

ただ次回からはもっと1回の文章を短くしたい。あと更新は不定期というか、隔週くらいでいきたいものだ(毎週は絶対無理)。

Who Owns the Future?

Who Owns the Future?

  • 作者:Lanier, Jaron
  • 発売日: 2013/05/07
  • メディア: ハードカバー

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)