当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

マーヴィン・ゲイのパスポートが中古のレコードの中から発見される

記事タイトルですべてというか、こんなこと本当にあるんだと不思議になるニュースだが、コメンテーターのコメントを読んでうっと詰まるものがあった。

「わたしがこのパスポートについて惚れ惚れしてしまうのは、この写真がまだ本当に若いというところですね。日付は1964年となっているところもすごいことなんですけど、でも、名字がGayeとなっているようにeをすでに綴りに加えているんです。というのは、(雇われミュージシャンから)ソロ・アーティストとしてモータウンと新たに契約した際にマーヴィンはこのeを名字に加えていて、この理由については様々な説があるんです。人がよく言うのは、(本名にeを加えることで)マーヴィンは自分を父親から遠ざけたかったということと、名字の後ろにやはりeが入っていたサム・クックをあまりに信奉していたから、自分のアイドルに倣いたかったからだとも言われていますね」

マーヴィン・ゲイのパスポート、中古のレコードの中から発見される (2014/02/06) 洋楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

彼の死に様を知っている者からすると、名字に e を加えた前者の理由については、なんとも悲しい心持ちになるな。

The Very Best of Marvin Gaye [Motown 2001]

The Very Best of Marvin Gaye [Motown 2001]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)