当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

テリー・ギリアムが選ぶ「我が生涯における8本の映画」

テリー・ギリアムが、個人的にもしくはプロの映画監督として影響を受けた映画について語っている。詳しいコメントは原文にあたってくだされ。

記憶にある初めて観た映画
ディズニーの『白雪姫』(asin:B002GRX110
子供時代を規定した映画
ラオール・ウォルシュ『バクダッドの盗賊』(asin:B004NORU70
最高の映画鑑賞体験といえば
マーロン・ブランド『片目のジャック』(asin:B004NZJ4UA
後の仕事にもっとも影響を与えた啓示となった映画
スタンリー・キューブリック『突撃』(asin:B004X3Z38O
映画を監督する気にさせた作品
黒澤明七人の侍』(asin:B002DUH7HE
皆は嫌うけど好きな映画
『片目のジャック』
(デイヴィッド・ピープルズの「映画には三つ素晴らしいシーンがあれば名作だ」という発言を受け)「三つの場面」がある映画といえば
フェデリコ・フェリーニカサノバ』(asin:B00117D562
途中で席を立ってしまった映画
ニコラス・ローグ錆びた黄金』(asin:B007RGQBTO)。あと席は立ってないが、ジャン=リュック・ゴダール『愛の世紀』(asin:B0001CGNJO)は上映中ずっと寝てた
最初観たとき嫌ったけど、後に愛するようになった映画
俺はとても執念深くて、心変わりはしないんだ!

啓示となった映画にギリアムと同じくイギリスに移住したアメリカ人監督であるキューブリックの作品を挙げているのは興味深い。あと映画をとるのにもっとも inspire された映画に『七人の侍』を選んでいるのはなんか嬉しいな。そういえば『未来世紀ブラジル』には「サムライ」が夢のシーンで登場してたね。

そして『未来世紀ブラジル』の夢ふたたびが期待されるギリアムの新作『The Zero Theorem』だが、ようやく来月イギリスで公開されるとのこと。現時点では日本公開は今年秋らしい。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)