当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Wikimedia Commonsができて10周年を迎える

誰でも自由に利用できる画像、音声、動画他の集積を目的とする Wikimedia Commons が開始10周年を今日迎えている。

そうか、Wikimedia財団が立ち上がって10年だったのは昨年か。

フリーライセンスの画像を探すのに重宝するし、ここでも Wikimedia Commons にアップロードされた美しい画像をいくつも紹介したことがある。最近は Wiki Loves Monuments のような面白い試みもやっている。

そういえば少し前にサルの「自撮り写真」の著作権を巡り騒動になったが、その写真は Wikipedia じゃなくて Wikimedia Commons にアップロードされたものなんだね。ReadWrite のようにそのあたりを思い切り間違って表記しているメディアがあるのは残念なことだ。

ワタシもここ数年は毎年 Wikimedia 財団にささやかながら寄付しているが、その一部は Wikimedia Commons にも使われているんやろうね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)