当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

今年もCreative CommonsとWikimedia財団に寄付した

ワタシはオープンソース〜フリーカルチャー関係の団体に毎年寄付を行っており、そのようなネット上の活動に密接に関係した寄付についてはブログ上で情報開示を行っている。

……という前口上もコピペで済ませているが、今年も Creative CommonsWikimedia Foundation に寄付をした。

Creative Commons のほうはこないだローレンス・レッシグからメールが来たが、立ち上がって12年になるんやね。今年はオフィスを閉鎖したとのことで、正直大丈夫なんかと思うところもあるのだが、今年は例年よりも低い額を寄付させてもらった。

一方、Wikimedia 財団に関しては、Wikipedia の寄付募集と保有現金がミスマッチなんじゃないかという話があり、こちらもなんだかなーと思うところがあったが、今年も Wikipedia にお世話になったのは間違いないので寄付させてもらった。

そういえば Wikimedia 財団が今年を振り返る動画を作っていて、これはなかなかよかったね(日本語字幕付き)。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)