当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ウィキメディア財団が手がける13のプロジェクトをすべて言えますか?

wikimediafoundation.org

この記事自体は、ウィキペディアの技術をもっと公平なものにしようという取り組みの話で、この関係ではワタシもウィキペディアのバイアスの問題についての文章を訳したり、黒人や多様な歴史に光を当てるプロジェクトについて既に取り上げている。

が、ここでワタシが注目したのは、本筋から離れたところ。

In my early years at the Foundation as a Technical Program Manager, I became familiar with the breadth of 13 Wikimedia projects spanning 300 languages, edited by hundreds of thousands of volunteers from all over the world.

The journey to make Wikipedia’s technology more equitable – Wikimedia Foundation

ここでリンクされている「13のウィキメディア(財団)のプロジェクト」を、リンク先に飛ぶ前に挙げてみようと思ったわけである。Wikipedia をはじめ、Wikimedia CommonsWikibooksWikinewsWikiquote、あと MediaWiki の開発もそうだよな……と挙げていったが、13個全部は言えなかった。

具体的には Wikispecies の存在自体知らなかった。あと、Wikivoyage のことは開始当時ブログで取り上げていたのに忘れてしまっていた、など。

皆さんはどうだろう?

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)