当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

今月のFirst MondayはNapster誕生15周年記念特集号

ここでもたまに紹介しているオンライン専門論文誌 First Monday だが、最新の2014年10月号は、「Napster から15年:デジタル音楽配信再考」と題した特集号になっている。

screenshot

ここに収録された12本の論文(と1本の論説)はすべて Napster を契機として決定的に変わってしまった音楽の配信のあり方をテーマとしており、著作権法、報道、地域性などいろんなポイントにフォーカスした論文が含まれる。

論文すべてを読み通す根気と時間がワタシにはないのだが、First Monday が常にそうであるようにクリエイティブ・コモンズの翻訳可能なライセンスが指定された論文が多いので、どなたか気に入ったものを訳してくれないかと思ったりする。

そういえば、ワタシが『デジタル音楽の行方』を訳して、来年で10年になるんやね……。

デジタル音楽の行方

デジタル音楽の行方

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)