当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

高須正和さんの新刊『世界ハッカースペースガイド』が今月末出る

なんだよ、高須さん、新刊が出るなら教えてよ、こないだインタビュー記事を取り上げたときに一緒に紹介したのに……と高須さんから来ていたメールを読むと、ちゃんと書いてました。すいません。

世界ハッカースペースガイド (CodeZine Digital First)

世界ハッカースペースガイド (CodeZine Digital First)

高須正和さんの本というと、『メイカーズのエコシステム 新しいモノづくりがとまらない。』(asin:480209065X)を「メイカームーブメントの幼年期の終わりと失敗の語り方」で取り上げたが、あれから二年になるのか。

本書は、著者が実際に訪れた世界中の全14か所のハッカースペースを、そこに集まる個性豊かなハッカーや熱いプロジェクトとともに紹介するガイドブックです。

書籍「世界ハッカースペースガイド」 – ニコ技深圳コミュニティ Nico-Tech Shenzhen – Medium

てっきり深圳ネタかと思いきやそうではなく、といってももちろん深圳の話も入っているが、それについては『「ハードウェアのシリコンバレー深セン」に学ぶ−これからの製造のトレンドとエコシステム』(asin:4844398032)というピッタリな本が出てるからね。

新刊のテーマは「ハッカースペース」とのことで、『Make: Technology on Your Time Volume 11』(asin:4873114918)において、高須さんの新刊でももちろん登場するミッチ・アルトマンの「ハッカースペースの作り方」という長い文章を訳したワタシにとっても思い出深く、最新情報を知りたいテーマだったりする。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)