当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

今年アメリカで発売された表紙カバーが優れた本(で日本人の著者のもの)

2018年に発売された本で表紙の装丁が優れた本を識者から募ったものだが、2007年2009年に取り上げたブログとは違うところだね。

ともかく、75冊選ばれたものの中に日本人が著者の本が4冊取り上げられている。

Amazon | The Frolic of the Beasts (Vintage International) | Yukio Mishima | Self-Help & Psychology

三島由紀夫の『獣の戯れ』(asin:4101050120)ですね。

On Haiku

On Haiku

佐藤紘彰の本なのは間違いないが、俳句の本となると……『英語俳句―ある詩形の広がり』(asin:4377507648)の英訳?

The Emissary

The Emissary

多和田葉子『献灯使』asin:406293728X)の英訳で、この本は今年の全米図書賞において翻訳文学部門を受賞している。

あと村上春樹の『騎士団長殺し』の UK スペシャルエディションもリスト入りしているのだが、Amazon のリンクを見つけることができなかった。

正直、これだけ見ているとどこが優れているの? と思うブックカバーもあったりするが、そのあたりの感覚の日本人との違いも面白いところである。

ネタ元は Boing Boing

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)