当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

WirelessWire Newsブログ更新(ソーシャルネットワークの黄昏、Web 2.0のふりかえり、そして壊れたテック/コンテンツ文化のサイクル)

WirelessWire Newsブログに「ソーシャルネットワークの黄昏、Web 2.0のふりかえり、そして壊れたテック/コンテンツ文化のサイクル」を公開。

今回はタイトルも長いが、文章自体もとんでもなく長くなってしまった。

今回の文章は、某所における高橋征義さんの「そういう「Web 2.0のふりかえり」、あるいは「Web 2.0大反省会」から始めた方が地に足のついた議論になりそうだとは思います」という書き込みを見たところから始まったものである。

しかし、これだけ長文を書いても「Web 2.0のふりかえり」としては全然足らず、入れたかった話はいくらでもあるのだから難儀な話である。例えば、ジョナサン・ハイトの「Meta がどう言い張ろうとも」という副題が添えられた「そう、ソーシャルメディアは民主主義を弱体化している」とか。

あと、この夏季休暇中に、刊行とほぼ同時に購入したがちゃんと読んでなかった梅田望夫ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる』を初めてちゃんと読んだのだが、この文章にはさすがに(間接的にしか)入れ込むことができなかった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)