当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

車から収集したデータはどこに送られているのか?

themarkup.org

これは労作というかインターネット時代の調査報道である。

もはや車もネットにつながるのは当たり前になりつつあるが、そういうコネクテッドカーから収集されたデータは誰の手に渡っているのか、The Markup はその37の企業を特定している。その公開先が GitHub なのが今どきというか、ニュースサイトも当たり前のように GitHub にアカウント持ってないといかんのだろうな。

問題は、車から収集したデータの販売や使用に関する規制がほぼない中で、そのデータがどんな形での収益化に使われるか、またその際、車の利用者のプライバシーはちゃんと守られるのか、だろう。

問題の37社だが、TomTom のような位置情報技術に基づくナビゲーションを提供するところ、AT&TT-Mobile など通信事業者、あと保険会社や自動車メーカーなどはそうだよななという感じだった。この記事では車両データハブや車載テレマティクスといった分類もある。個人的には Sirius XM のような衛星ラジオサービスもこの分野のプレイヤーなのにちょっと意外さを感じた。

こういう記事を見てどうしても思ってしまうのだけど、この37社のうち、日本車にサービスを提供しているところはあるのだろうか? ワタシが知らないだけで、GM による OnStar みたいな日本車メーカーによるサービスが既に稼働しているのだろうか?

ネタ元は Schneier on Security

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)