当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ページ読み込みサイズが10キロバイト以下なウェブサイトを集めた10 KB Clubとウェブページ肥大化問題

10kbclub.com

ウェブサイト、特に有名サイトのトップページが昔に比べて肥大化しているという話は定期的に話題になる。

この問題の最新状況については、Web表示スピード研究会の「ページ容量が肥大化し続けるこの10年で私たちは何を学んだのか?」が詳しいが、10 KB Club はファイルサイズが10KB以下のサイトを集めている。

このクラブに入るには、特定のサイトのトップページをアドブロッカーやスクリプトブロッカーを有効にしないでウェブブラウザで開き、ロードされるのが10240バイトを超えないことが条件になるわけだが、他にもいくつか条件があるので詳しくはそちらを見てくだされ。

GitHub でこのサイトを作成するコードを MIT ライセンスで公開されているのが今どきなんでしょうね。

そういえば、ワタシの本家サイトのトップページも、HTML ファイルだけなら10KB未満なのだが、画像ファイルもあるからクラブには入れませんな。

ネタ元は Boing Boing

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)