当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

IFTTTのアプレットが2月22日にすべて無効になっていた話

先日、某所で IFTTT のことを「アイエフティティティ」と発音したことにあとで気づいて、しまったと赤面した。脳内での呼び名が正しいそれと違うことがワタシの中でいくつかあり、それは仕方ないとしても、音声で残る場でそれをやると恥ずかしい。ただ、リスナー数が30人程度のポッドキャストなのでよしとする。

さて、旧聞に属するが、2月16日に IFTTT(イフト、と発音します)からメールが届いた(Subject:Webhook notice)。

要は、Proアカウント契約しないとお前のウェブフックを2月22日に無効にするぞという警告である。しかし、現在ワタシが IFTTT に登録しているアプレットは2つだけである。しかも、その片方であるはてなブログの更新を X に流すアプレットは、X の仕様変更によりとっくに無効化されている。

残るもう一つははてなブログの更新を Mastodon に流すアプレットだが、なにが悲しくてアプレット1個のために Pro アカウント契約せにゃならんのだ。

というか、一つのアプレットすら無料利用を許さないというのは、全面有料化ということだろう。さすがにこれはウェブでもニュースになると思うのだが、調べ方が悪いのか、該当するニュース記事を見つけられなかった。少し検索してみたが、同じメールを話題にしている人は、わずかに Reddit で見つけただけだった。

ワタシと同じの状況の人も、なんだこれは、と困惑している感じである。

Pro にアップグレードしろというのはサイトにも表示があり、メールがなりすましあるいは何かの間違いということでもなさそうだ。はてなブログの更新を Mastodon に流せなくなったからといって死ぬわけではないのだが、これはどうしたものか。

……ん? もしかして、警告されているウェブフック(webhook)とアプレット(applet)って別ものだったりする? せっかくなので ChatGPT 先生に聞いてみよう!

なんだ、ワタシが脅されているのは、飽くまで webhook の話であり、applet の実行は問題ないんだな? そうだ、そうだ、そうに決まっている! とワタシは無理やり自分を納得させることにした。

そして、前回のブログ更新にあたり、念のため IFTTT にアクセスすると……

はい、残る一つのアプレットも無効化されていました(とほほ)。上にも書いたように、このアプレットが無効化されたから壮絶に困るわけではないのだが、このように有料版を強いられているユーザって、ワタシ以外にも多くいるのだろうか。もし、この問題を Pro アカウント契約以外で解決する方法を万が一ご存じの方がいたら教えてください。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)