当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新

Technical Knockout『The Success of Open Source』書評を追加。Joshua Daniel Franklin の文章の日本語訳です。

さて、今回は Slashdot のブックレビューというこれまでと違う文章を訳してみたが、それには二つ理由がある。

一つは、何より Slashdot 本家のブックレビューコーナーと /.J のそれの落差について思うところがあったため。もっともそうした落差はブックレビューに限らないが、それはともかくこうしたサイトに載るちゃんとしたブックレビューというのを読んでもらいたいなとお節介にも思ったのである。大体 /.J に「ブックレビュー」が載ったためしはなくて、あれはただの「新刊紹介」だよ。もっとも今回訳したブックレビューにも、その質をけなすコメントがついていたりするのだが、まあそれはそれとして。

もう一つは、この『The Success of Open Source』自体への興味。この本は、梅田望夫氏の「政治学者から見たオープンソース成功の秘密」で知ったのだが、この Slashdot のブックレビューを読んで興味を持ち、取り寄せてみた。もう既に翻訳が進んでいるのかなぁ。でも、万が一そうでなければ、ワタシが訳してみたいところである。もう少し情報を整えて編集者の方に聞いてみようかしら。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)