当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-08-23から1日間の記事一覧

ルパン三世バビロンの黄金伝説と押井守

はてなキーワード「黒歴史」に、その例の一つとして、 押井守版ルパン三世 ← 「ルパン三世バビロンの黄金伝説」のキーワード参照 という記述があり、以前 CUT における渋谷陽一のインタビューで、押井守本人がその件について語っていた記憶がある。お盆休み…

Xbox LinuxとWiki

huixingの日記で知ったが、Xbox Linux のサイトが Wiki 化されている。以前にも MoinMoin の Wiki があったが、現在はサイト自体完全に MediaWiki で構築されており、その網羅的でしっかりしたドキュメント作成は、他のオープンソースプロジェクトの参考にも…

John C. Dvorakとブログ

PC Magazine の John C. Dvorak の記事は、今はどこにも翻訳されてないのかしら。この人の頑固で偏屈なところが結構好きだったのだが(自分の考えに合わないことも多かったが)。さて、Dvorak といえば、かの I can't blog. でも紹介した「オンラインにおけ…

お前、本当にロボットとスターウォーズが好きなんだな

ROBOlympicsの創始者 David Calkins の結婚式が、スターウォーズのおなじみストームトゥルーパーが多数参加し、遊園地で開かれたというエントリが BoingBoing に。まあ、フォトギャラリーをご覧あれ……ってお前ら何やっとるねん。そういえば今年三月に開かれ…

アメリカ合衆国皇帝ノートン一世

知らなかった。呉智英の「熊沢天皇と不敬」(『サルの正義』収録)を思い出したが、こちらは熊沢寛道の話よりほのぼのとしていて後味がいいですな。熊沢天皇についてはぐぐればいくつもページがひっかかるが、WikiPedia にもページができている。

オープンソースとその落とし前について

ワタシがウェブサイトを始めた五年前は、ちょうどオープンソース運動の盛り上がりと重なっており、ワタシも随分そっち関係の雑文を訳させてもらった。そうして自分の文章のリフレクトするのがとても楽しかった。あれから五年、本業で Linux に関わっていたり…

YAMDAS更新

Technical Knockoutに『The Success of Open Source』書評を追加。Joshua Daniel Franklin の文章の日本語訳です。さて、今回は Slashdot のブックレビューというこれまでと違う文章を訳してみたが、それには二つ理由がある。一つは、何より Slashdot 本家の…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)