当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

成長の痛みを味わうWikipedia--2つの「事件」で問われる在り方

既に大きな反響を呼んだ記事であるが、Wikipedia の新規項目の作成に関するポリシー変更は、Wikipedia 日本語版のスタッフも寝耳に水の話だったようである。

しかも、Rauru Blog のエントリによると、今回のポリシー変更は基本的に Jimmy Wales 一人で決めたものらしい。

個人的には彼の決定は妥当なものだと思うが、今回の件が Wikimedia 財団の運営に影を落とすことがないとよいなと思う。

来年も、というよりこれから Wikipedia が消滅するまで、今後は難しい舵取りを取り続けなくてはならないということなのだろう。

また今回は個人が対象だったが、Wikipedia の内容が企業 PR に与える影響についてもだいぶ前に Steve Rubel が書いており、今後は企業の広報も Wikipedia をチェックするようになるだろう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)