当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Facebookの実名ポリシーについては(当然ながら)ダナ・ボイドが正しかった

今更の話題で恐縮だが、この件に関しては、ダナ・ボイドの3年前の「実名ポリシーは権力の濫用」の主張の正しさを今更ではあるが証明したものと言えると思う。彼女は偉いよ。

こうして見えてくる実情は、LBGT など社会的マイノリティであったり、暴力や嫌がらせの被害者や活動家といった攻撃を受けやすい社会の中心から外れた(marginalized)人たちにとって実名ポリシーは力を与える(empowering)ものではないということだ。

ダナ・ボイドの主張:Google+やFacebookの実名ポリシーは権力の濫用だ - YAMDAS現更新履歴

ほらね。今回の1件については、Facebook で「芸名」が使えるようになる、という書き方をした記事を見かけたが、そうならばワタシも yomoyomo 名義を使えてしかるべきなんだけど(その名義で訳書も著書もあるんだから!)、現実には無理なんでしょうね。Facebookの匿名アプリ(?)はあまり自分には関係ない話だと思う。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)