当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「誰がLinuxを書いたか」の馬鹿騒ぎについてのちょっとしたノートなどタネンバウム教授の一連の文章の翻訳

その森田さんによるタネンバウム教授の文章の翻訳。昨年ちょっと騒動があったものですな。

以前から公開はされていたが、プロジェクト杉田玄白入りしていたので、取り上げておく。

タネンバウム教授について、かつて大論争を行った Linus Torvalds にまったく悪感情を持たず、こうした卑怯な企みには毅然と対応し、同時に自身の優位性への信念は揺るがないという点について「真のモヒカン族」と評した方が確かおられたような。

Linus といえば、「オイラは Gnome なんざ使わないね。みな KDE 使えや」と公言して話題になったがこの人も相変わらずですな。

そういえば今回プロジェクト杉田玄白には、IT 業界の逆張り大王ニコラス・カーの The amorality of Web 2.0 の日本語訳「Web2.0に道徳を持ち込むな」も入っておる。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)