当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

イギリスChannel4が正月に選んだコメディ映画50選

おおっ、やはりモンティ・パイソンの『ライフ・オブ・ブライアン』が一位か! リストを見ると、同じくパイソンの『ホーリー・グレイル』(asin:B00005R0RO)が6位、クリーズ師匠の『ワンダとダイヤと優しい奴ら』asin:B000666T26)が22位に入っている。最優秀シットコムが『フォルティータワー』なら二冠達成だったのに2位とは残念。

個人的にはパイソン映画では『ホーリー・グレイル』の壮絶なアンチクライマックスさ加減も好きなのだが、やはり英語圏では『ブライアン』が圧倒的だろうな。特にラストのコメディ映画の……あー、ワタシがどうこう書くよりみかこさんの文章を引用しよう。

この映画のラストシーンのシュールなおかしさ。そして「人生なんて所詮こんなもんやし、笑わな損やで」みたいな諦念まみれの、しかし感動的と言ってもいいほどの暖かなヒューマニティー

しかし、だよ。この映画について書くとやはりこの話になっちゃうのだが、『ライフ・オブ・ブライアン』の日本版 DVD が出ないというのは文化的損失やで。

この映画の「諦念まみれの、しかし感動的と言ってもいいほどの暖かなヒューマニティー」を象徴するのがラストに歌われる "Always look on the bright side of life" なわけで、ポジティブなブログをやるからこの曲をテーマ曲になんてことを言い出す手合いを見ると、『ブライアン』を観たことないんだなと複雑な気分になるのだけど、実際観れないんだから仕方ないか。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)