さて、ウェブアプリケーション Wiki の語源に関しては、ハワイ語の "Wiki Wiki" に由来するというのが定説、というかそれ以外ありえないだろうと思っていたのだが、「一説によれば、wikiは「what I know is(私が知っているのは・・・)」の頭文字を取ったもので、知識の貢献、蓄積、交換などを示している。」というまことしやかな説を見たりもする。
Wiki の父である Ward Cunningham がそれについてはっきり書いた文章はないかと思ったら、あった。
辞書編纂者の質問に対して、ハワイで空港を出て最初に見たハワイ語が "wiki wiki bus" の "wiki wiki" で、それが quick の意味であることを知り感心し、その後いろんなハワイ語を知ったが "wiki wiki" が一番印象的で、後に新しいウェブアプリケーションをつくり名前をつける段になって新しいものにふさわしいちょっと変わった名前がほしかったのだが、wiki がぴったりじゃないか……という流れを書いている。
この文章の最後の Oxford English Dictionary のくだりは、「「Jポップ」という言葉は、実は海外でも流通している?」に書いた話だろうね。