当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

再結成ヴェルベット・アンダーグラウンドのライブ映像がDVD化されていた

Velvet Underground が93年に再結成したときのライブ映像が DVD 化されるというので昨年から楽しみにしていたのだが、上のエントリに書いた事情でとっくにリリースされているのを先日ようやく知り腰くだけになった。とほほ。

結局パリ公演だけに終わったこのときの再結成ライブの CD(asin:B000002MNS)はもちろん持っているが、ビデオは買わなかったので彼らの映像が見れるのは楽しみ。

このときの再結成ライブについて悪く言う人も多いが、ワタシは素直に好きだし素晴らしい演奏だと思う。YouTube にこのときの "Sweet Jane" がアップロードされている。この曲はルー・リードのライブのオープニングで長年歌われたが、こんなに速いテンポで演奏するのははじめてではないか。ワタシが観た92年のルー・リードの来日公演のときのレイドバックした印象があったので、その端々しさに興奮したものである。

さて、この DVD のアートワークは CD のときと共通で、ルー・リードの奥さんだったシルヴィア・リードが手がけている。

彼女が最初『Blue Mask』のジャケットで『Transformer』(asin:B0002PZMSS)のジャケ写真を青く塗ったときはすげぇ!と感動したものだが、ヴェルヴェッツのファーストアンディ・ウォーホルによる有名なバナナのジャケットを利用したこのジャケットには「ああ、この人は再生産しかできないのね」とちょっと失望させられた。

ライナーでシルヴィアに最大限の感謝を捧げていたルーだが、その後まもなく彼女と離婚する。

それはともかく、およそ十年前にスターリング・モリソンがこの世を去ったため、もう二度とこのラインナップで演奏することがないのが残念である。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)