当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Montrose

Montrose

Montrose

忘れた頃にAmazon980円劇場。

本作はモントローズのデビューアルバムにして最高作とされ、サミー・ヘイガーがヴァン・ヘイレンのヴォーカリストだった頃は、彼が在籍していたバンドの代表作として紹介されることが多かった。

しかしヴァン・ヘイレンのような音を期待すると少し違うかもしれない。

アメリカンハードロックという言葉でくくればモントローズヴァン・ヘイレンも同じ範疇に入るだろうが、本作のドライブしながらも抑制の利いた渋みのある音は、やはりヴァン・ヘイレンとは少し時代感覚が違う。

本作が今も聴かれ続けるのは、アメリカンハードロックとしてのパワフルさと爽快さだけでなく、押し引きがあり、なおかつ独特の渋みを持った音が今では貴重であること、なおかつそれが何よりカッコいいからだろうとワタシは思う。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)