当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

あなたがJavaを再び使うべき7つの理由

俺らみたいに最初から Java を使っててそれを止めない人間もいるけどさ、ウェブ開発者だと PHPRuby on Rails とかに流れた人も多いと思うわけ。でも、時は移り、今また Java を使うべき理由があると思うわけよ、と Edd Dumbill(昔、彼の「Skypeカラオケボット」という文章を訳したことがある)が書く7つの理由とは。

  1. エンジニアを雇える(Node.js や Rails の達人より母数が大きい)
  2. EclipseNetBeans といった パワフルな IDE が苦痛を取り除いてくれる
  3. 言語サポートの広範さ(Java を使うために Java を書く必要がない)
  4. Android
  5. 他の皆も使ってる(Java のエコシステムは宝の山やで)
  6. 言語としての変化の速度が遅い
  7. どっちにしろ使うことになるって

うーん、最後の項目をはじめヤケクソのように読めるところが多々ある……。実は Android というのが一番大きな理由かもしれないね。

しかし、何でまた今頃こんな文章が O'Reilly Radar に載るのかと思ったら、今月末 OSCON Java というカンファレンスが開かれるのね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)