当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Skypeにプライバシー問題に関する透明性を求める公開書簡

ReadWriteSlashdot など各所で話題になっているが、多くのインターネット活動家やジャーナリストが名を連ね、Skype(との親会社のマイクロソフト)に公開書簡を出している。

screenshot

これを書いた人たちが懸念するのは、マイクロソフトの買収以降、Skype のどんなデータがどう各国政府と共有されてるのかなどの情報公開を拒むようになった(以前もしてなかったと思うのだが違うのかな)ことを不満としており、要は GoogleTwitter のように定期的に取得したデータの利用についてのレポートを公開し、透明性を担保するのを求めているという理解でよろしいだろうか。

無料 IP 電話というといまや LINE が飛ぶ鳥を落とす勢いだが、ワタシは個人的な事情でこのソフトウェアを使うことができなくて、未だ Skype を一番使っている。公開書簡に Skypeマイクロソフト)がどう応えるかは注視したいね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)