当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

オープンソース地図プロジェクトの利用と支援について

ワタシもかつて「OpenStreetMapへの期待と課題」で取り上げた自由なウィキ世界地図 OpenStreetMap の利用と支援について /. でストーリーができている。

OpenStreetMap のデータが英国の MapQuest で採用された話はワタシも先月書いたが、MapQuest はただ OSM のデータを利用するだけでなく、プロジェクトへの機材を提供し、コードの提供も行い支援を行っているようだ。

一方で同じく OSM のデータを採用しているというと Bing があるが、マイクロソフトOSM に対して何の支援もしてないね。もちろんライセンス的にはそれでオッケーなんだろうけどそれってどうよ? でも、Bing での採用によりプロジェクトの創始者にお金が回る助けにはなるかもしれんね、という話みたい。

関係ないが、OSM についての世界初の書籍が来月発売になる模様。

Openstreetmap: Using and Enhancing the Free Map of the World

Openstreetmap: Using and Enhancing the Free Map of the World

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)