当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

カクテルの科学:氷にまつわる5つの神話を暴く

もちろんワタシもカクテルは好きだが、もっぱら飲んで酔っ払うほう専門で、カクテルについて披露する薀蓄も特に持ち合わせてないが、カクテルの氷についてこんな「神話」があったのね。

  1. 水に不純物が混じっていると、それで作る氷は不透明になる
  2. スコッチには氷を加えるべきではない
  3. 大きいアイスキューブは溶けるのが遅い
  4. 卵ベースのカクテルは常に「ドライシェーク」がよい
  5. マティーニをシェークするとジンを「ダメにする」

これらの「神話」のうち、無条件で正しいのは一つだけだったりする。それがどれかは原文をあたってくだされ。ジェームズ・ボンド涙目が飲むのはウォッカマティーニなので、また事情が違うのかも。

原文はそれ以外にもカクテルについての科学的解説がなされている。

ネタ元は Boing Boing

カクテル大事典800

カクテル大事典800

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)