当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

英国版人気女性ユーチューバーの処女小説は大ヒットしたものの苦い展開に

こないだの THE MANZAI における博多華丸・大吉の一本目のネタがユーチューバーでちょっと驚いたが、もうこれは人口に膾炙した言葉ということだろうか。

もちろん人気ユーチューバーは海外にもおり(ただ「ユーチューバー」という言葉自体は日本でしか使われていないのではないか)、イギリスで絶大な人気を誇る ZoellaYouTube チャンネル)の名前で知られる Zoe Sugg が小説家デビューを果たし、『ハリー・ポッター』を超える新人作家としては最速の出版販売記録を達成した。そこまではよかったが、その後ゴーストライター騒動が持ち上がり、出版元も一部それを認める苦い展開になったそうな。

人気ユーチューバーの成功に佐村河内事件を絡めたような面白い話である。来年あたり日本でも似た感じの騒動が起きそうな気がする。

Girl Online: The First Novel by Zoella (Girl Online Book)

Girl Online: The First Novel by Zoella (Girl Online Book)

Girl Online (English Edition)

Girl Online (English Edition)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)