当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Gamergateの被害者にもなったフェミニストメディア批評家が、これまで語られてこなかった25人のたぐいまれな女性たちを描く新刊『History Vs Women』

調べものをしていて、Anita Sarkeesian の新刊が今日発売になるのを知る。

History vs Women: The Defiant Lives That They Don't Want You to Know

History vs Women: The Defiant Lives That They Don't Want You to Know

History vs Women: The Defiant Lives that They Don't Want You to Know (English Edition)

History vs Women: The Defiant Lives that They Don't Want You to Know (English Edition)

Anita Sarkeesian は、フェミニストの立場からゲームに登場する女性キャラはいかにして性の対象として描かれているかを論じてきたメディア批評家で、その流れで Gamergate 事件に巻き込まれてしまう。

Gamergate については、ワタシも「邪悪なものが勝利する世界において」で少し触れているが、事件についてのもうちょっと詳しい話は、八田真行の「オルタナ右翼とゲーマーゲートの関係」を読むのがよいだろう。

その Anita Sarkeesian の新刊(共著)は、これまで語られてこなかった25人のたぐいまれな女性たちについて書くものとのこと。タイトルは、女性が歴史の中で過小評価されてきたことへの反抗なのだろう。

今年『世界を変えた50人の女性科学者たち』(asin:442240038X)という趣旨が近い本の邦訳が出ているが、『History Vs Women』のほうは対象は科学者に限らない。25人の中に "Japanese novelists" が入っているようだが誰だろう。樋口一葉

このエントリを書くために調べていて、Anita Sarkeesian と同じく Gamergate の被害者だった Zoe Quinn も昨年本を出しているんだね。これは完全に見逃していた。

Crash Override: How Gamergate (Nearly) Destroyed My Life, and How We Can Win the Fight Against Online Hate

Crash Override: How Gamergate (Nearly) Destroyed My Life, and How We Can Win the Fight Against Online Hate

「いかにして Gamergate が私の人生を(ほぼ)破壊したか、そして私たちはいかにしてオンラインヘイトとの戦いに勝利できるか」という副題がすべてを物語っている感じですね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)